2015年9月8日火曜日

土曜日に新しい仲間の歓迎会に行ってきました。
久しぶりの飲み会だったので、じっくりと話すことが出来ました。
私も楽しくて、自分でも驚くほど飲んでしまいました。


話題が変わりますが、うちの作業員はそんなに経験というのが長くありません。
私を除けば長くて3年、短くて1年未満になります。
作業自体はそんなに難しくないのですが、作業の種類が多いため浅く広く的なタイプの会社です。

作業は難しくないため、それなりにこなせるようになるまで、そんなに日数がかかりません。
ただ、長く経験を重ねることで知り得る細かい注意点、色々な状況に応じた対処法というのはさすがに長くいないと得れない知識でもあります。

出来高を上げるが為になんでもないところはどんどんと進めていっても良いと思いますが、慎重にいかなければいけない所まで自信過剰になり、注意を怠り、間違いに気づかないまますすんでしまった結果、大きな失敗が時々あります。

100頑張っても1失敗すれば、記憶に残るのは失敗の1になります。
失敗をして得る経験とも言いますが、プロとしてそれで食べていっているのであればそんな考えは甘えとなります。
失敗は成功の元とは言いますが、それは初期の話で、
慣れからくる不注意や思い込みの失敗は同情の余地はありません、
失敗する前に想定することがプロであり、それで信用を得るのです。
失敗をしなくても成長はできます。

自分を知り、年数に関係なく注意すべきところは注意し、慎重にするということを心掛けてすすみましょう。


明日は台風が近づいております。
めずらしく朝から昼にかけてくるそうです。
みなさんお気をつけて。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿