2015年8月28日金曜日

過ごしやすく

このところ、一段と涼しくなりました。
現場に行っても、地面からの暑さというのか空気の暑さというのが無くなったように思います。
日陰に入るとなおさら心地よい感じがします。
もう少し涼しくなったら、お弁当でも持って公園にでも行きたいですね。

弊社にとって車というのは絶対的に必要なもので、無くなってしまえば仕事になりません。
ただ車には事故というのがつきものです。
先日、社員の者がバイクと接触事故を起こしてしまいましたが、聞く感じではバイクが若干無茶な
運転をしたようで、それに気付けなかったのが事故の原因です。
過失はもちろん両者にかかってきますが、絶対に周りを常に意識して運転をしろというのは
なかなか無理な気がします。
必ず死角というものがあれば、ちょっとした見落としというものはあるのだと思います。

日ごろから自分にも言い聞かせ、社員にも言うようにしていますが、『仕事の運転をするように』と。

自分は大丈夫、自分は運転がうまいんだと。
そんなプライドみたいなものは捨て、他人が運転する車にイライラして、感情的な運転をしない。
急がず、あわてず、少しでも早く行こうとして必用に車線変更をしたり、追い立てたりしない。

事故をすれば車や人が傷つくのもそうですが、現実的には保険料が上がってしまいます。
保険料が上がりすぎたら払えなくなり、その車に乗れなくなるということです。

本当の安全運転とは上手な運転というのではなく、平凡な運転だと思います。

いくら仕事を頑張っても、事故を定期的に起こしてしまってはイメージが悪くなるだけです。

みなさん、くれぐれもご安全に。

0 件のコメント:

コメントを投稿